SSブログ

オススメ

こたつ布団福袋限定ショッピング

こたつ布団はひとつは購入しておきたい商品、ひとつは持っておきたいですね




みなさま、3連休いかがお過ごしでしたか?

我が家は、家族がそろった日に、気軽なハロウィンパーティー。

ホットプレートでアツアツ!バーニャカウダ! 美味しいですよ^^

(ハロウィンメニュー)

・前菜(大根のカナッペ アボカドとトマトのサラダ)
・ホットプレートでアツアツ!バーニャカウダ
・牛の赤ワイン煮 味噌風味

家族で、リビングのテーブルを囲んで。のんびり、まったり・・・ 

テーブルは、ハロウィンのナプキンやカードで簡単に。



前菜は、簡単に大根のカナッペや、サラダなど。ハロウィンカップに入れるだけでなんだかうれしい^^



肉料理は、好物の牛の赤ワイン煮。ほんのり和風の味噌味にして、小口ねぎをちらしました。

牛肉がなぜか、スーパーでとても安かったので!!

赤ワイン煮は、安い肩ロース。上には、安いもも肉をサッと火をとおしてあっさり塩こしょうでステーキ風。

肉 on 肉(笑)!! 我が家の肉好きさんのための一皿です。

ちょっと和の風味が美味しい。マッシュポテトからおばけちゃんが飛び出ているのは、ハロウィンのお約束(笑)。



そして、ホットプレートでバーニャカウダ!



野菜をたっぷり食べたいときの定番。バーニャカウダは、熱々のソースに、生野菜をつけて頂きますが、

好物のれんこんやごぼうなども、こんがり焼いて食べたくて、ホットプレートで!

こんがりかぼちゃもとても美味! シャキシャキの生野菜も用意すると倍楽しめます。

ソースを工夫して、数種類用意すると、ベジタリアンの方のおもてなしにも素敵。

のオリーブ油の分量を増やしてソースにすると、ソースも野菜のみ!

クリスマスパーティーにも是非♪


リビングは、あるもので、ほんのりハロウィン。



実家から送ってくれたかぼちゃを菓子箱に入れたり、友人に頂いた小さな観賞用のかぼちゃ(可愛いかぼちゃありがとう~)を蔓ごと巻いてアレンジ。


テーブルは、今年のハロウィンもにお世話になりました。

スモーキーカラーのや、箸置きにも使える

超お気に入りです。ハロウィンだけでなく、毎日の食事やおもてなしの定番。




キャンドルホルダーは

これから、ますます暖かいが嬉しい季節。

ハロウィンも終わり、三連休も終わり。

さぁ。 そろそろ、こたつ布団も出して・・・ あったかインテリアを楽しみます^^



*****

コメントありがとうございます~

千尋さん~
いつもありがとうございます! リッツパーティー!!
本当に可愛らしいんですよ~ クリスマスにも盛り上がるんです。

カズンさん~
ブログに遊びに行かせていただきました^^
ハロウィンのテーブル素敵でした~
かぼちゃの加熱の仕方のご質問ですが。
小ぶりのものは、蒸し器で20分程度蒸すといいですよ。
レンジ加熱の場合は、均一に火を通すのは結構難しいのですが、コツは、火を通しすぎないこと、余熱を利用することです。
丸ごとふんわりラップに包んで加熱、指で押して、ほんの少し型がつくくらいで止めて、余熱でそのままレンジ内で。
実は、レンジ調理は得意ではないので、蒸し器で蒸すことの方が多いのですが、昔、レンジ加熱のレシピ開発の仕事で試作したときのメモに、
「かぼちゃは、100gにつき、600Wで1分弱程度加熱。庫内で粗熱がとれるくらいまで余熱で放置するとしっとり。その後様子を見て追加加熱」
と、メモしてます。調理時間の目安にしてください。
一度に食べられるくらいまでやわらかく火を通そうと思うと、レンジ加熱は、加熱ムラができたりパサついたり、加熱しすぎてやわらかくなりすぎたりするので、手前で加熱をとめて余熱で。あとは追加加熱するといいと思います。
これからも栄養たっぷりのかぼちゃはたくさん食べたいですよね^^

ちびままちゃん~
お久しぶりです!!お元気そうで、本当にうれしいコメントでした。
ちびままちゃんの活躍!とても嬉しく拝見しています。
パン作り頑張ってください~!!

とよまつさん~
ごぼうみそに梅れんこん!私も大好物です。
色々作ってくださって本当にありがとうございます~♡

ちえりんさん~
レシピブログマガジンから、遊びにきてくださったのですね!
今号も、載せていただいてありがたいかぎりなのです。
お弁当本もよかったら、手にとってみてくださいね。
嬉しいコメント!本当にありがとうございます♪

かえる、さん~
あ~~~~! そうですそうです!
東京で、仕事でスーパーに買い出しにいったとき、れんこんが高くてびっくりしました。
私は、ありがたいことに、とれたての野菜は実家やご近所さまからもらうことが多いので、本当に恵まれているのです。
もちろん、スーパーでも買いますが、頂いた野菜でできる料理を作るという毎日です。
また、野菜の直売所は、とてもすばらしいですよ!
近隣の生産者のみなさまが、直接持ってこられているので、とても新鮮で安くて美味しいです。
たぶん、お住まいの地域「野菜 直売所」などで検索されたら、あると思いますよ!
近くにあるといいですね~
野菜は、安くて新鮮なのが一番ですものね。


↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


 


こたつ布団のアイテムショップ


お天道様は見てるだとか
因果応報だとか
月並みなこと言うけれど
私はそれを真実だと思って信じて疑わないし
人生綺麗事で良い、と決めている。

忙しい忙しい、ああ忙しい。
けど、心は亡くしてないぜ!
と言って息子の世話をする母親は、息子が喜ぶことが出来る母親は、
将来必ず息子に同じことを言われながら、同じことをしてもらう。必ず。

三つ子の魂百まで。
してもらったことは必ず同じことして返すことになるんだ。
そんなわけない!してもらってない!って怒るヒトは、どこかで見返り求めてるんだべ。そりゃそうだべな。

法子2歳の頃。
こたつ布団と爺ちゃんの胡座に包んでもらいながら見せてもらったディズニーのダンボ。
今でもダンボが大好き。

爺ちゃんが最期の夜。
苦しくて横になれないから、爺ちゃんの背中にまわって胡座かいて抱きかかえて、布団に包んで、ずっとずっと背中を叩いた。さすった。
ジジ良いよ、今日はこのまま眠ろう。支えてるから、この体勢のまま、座って眠ろう。と言った。
肺に水が溜まっていた。横になると苦しくてダメだった。
何時間か試行錯誤して、ジジ終わった。

見届けた。

全て、見届けた。

修行始まった。
愛別離苦。諸行無常。

ホントーは、
普通の毎日が幸せで、怖かった。
怖くて怖くて、堪らなかった。
ジジが普通に過ごせて幸せな日ほど、夜は泣いた。

さて、
ここに記すことも、始まり。
読んでもらうことで、
始めなくては、と思う。
皆さんお久しぶりです法子です。
元気です✌

タグ:こたつ布団
Copyright © 話題のネタ All Rights Reserved.

Designed by af5
話題のネタ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。